2011年07月27日

働くおっさんに勝てなかった「さや侍」

私は芸人のなかで一番松本人志が好きだ。
誰よりもお笑いに対して真摯で挑戦的だから。
もちろん監督作品も全部見た。
松本監督作品のすごいところは
予告編や宣伝内容だけで
「見たい」と思わせてしまうところ。
初監督作品が「う〜ん」て感じでも、
二作目が「うう〜ん」て思ったとしても
やっぱり三作目の「さや侍」は見たいと思った。
「さや侍」の主役は素人のおっさんだという。
映画を見る前にそのおっさん野見隆明が出ている
松本人志プロデュース「働くおっさん劇場」を見た。
これがめちゃくちゃ面白かった!!
フジテレビで朝の5時からやっていた低予算番組らしいが、
金にならなくても「朝の5時にお笑いをやる」
という実験を松本はやりたかったのだと思う。
素人のおっさんを笑うとなると、
いたたまれないものになりがちだが、
「劇場」の場合当のおっさんがイキイキ楽しそうなので
腹の底から笑うことができた。
特に野見隆明、このおっさんのキャラクターは
抱腹絶倒必至の爆発物である。
でも「さや侍」はこの「働くおっさん」に勝てなかった。
野見の魅力はむちゃぶりで予想外の行動をとることにある。
脚本のある物語の中で、その魅力は薄れるばかりだった。
松本人志は映画でも実験を繰り返したいのだろう。
その心意気は好きだ。これからの作品に期待したい。


スポンサードリンク


【関連する記事】
posted by 映画人生 at 12:06| Comment(1) | 日本映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサード リンク


RSSサイト一覧



×

